Consultant's Comment
後継者育成の場としてのLIFEグループ
先代時代からお世話になっており、すでにLIFEグループではそのように
経営者がバトンタッチされるケースが増えてきました。
優秀な創業者・経営者でも自分の息子を育成するのは苦手なものです。
LIFEグループで定期開催している海外視察ツアーでは、
同じような境遇の後継者同士で悩みを共有したり、
逆に後継者で悩んでいる別の会社の経営者の話を聞くことで
後継者が先代の気持ちを知ることが出来るなど、
人財育成機関としての役割も担っています。
山根常務は超繁盛店を受け継ぐので重圧も大きいかと思いますが、
LIFEグループのメンバーの皆様からもお知恵を借りながら、
経営者としてさらに大きく成長を頂きたいと思います。
ご感想をお聞かせください
常務取締役
山根祥嗣 様
生活雑貨は情報戦。LIFEグループで勝てる情報を獲得
LIFEグループの加盟するメリットは本当にたくさんあります。
知らないメーカー・売れてるメーカー・埋もれている良いメーカーと
すぐに取引することができます。
単純にLIFEグループの取引メーカー数が多いので
お店も新規口座開設の手間もなく、非常に楽です。
また会員専用のLINEグループで最新の売れ筋情報がもらえます。
これがかなり助かっています。生活雑貨は売れる情報をいかに早く手に入れるか
という「情報戦」の面があり、情報さえ知っていれば勝てることが多いです。
LINEだとタイムリーにもらえるので非常に良いですね。
LIFEグループのようにまとめてもらうところがないと、
同じことを個々のメーカーがやっても、とてもではないですが、
情報を見切れないので難しいと思います。またPCメールも同様に
情報を見切ることが出来ませんのでLIFEさんの情報配信は非常に助かっています。
いまLIFEグループ本部とも細かい問い合わせをLINEでやりとりさせて頂いていますが、
LINEのグループでやりとりしているので、
納期遅れなどの情報や業務の進捗確認を全員で共有できるので良いですね。
各人がFAXでメーカーや問屋さんとやりとりをしていると情報共有できないですが、
LINEのグループだと新人スタッフに声掛けしてサポートが出来ます。
非常に良い取り組みだと思います。
◆ 意識が高い地域一番店のオーナーから
直接学べる場があります。
LIFEグループには同業者の意識が高い人が多く、いろいろな話から刺激を頂きます。
LIFEグループ主催の海外ツアーは毎回参加しており、ここ最近でも、
「ニューヨーク視察ツアー」「ロサンゼルス視察ツアー」「中国杭州アリババ視察ツアー」に参加させて頂きました。
視察先企業からも売場作り・ディスプレイ・POP・デザインなどが勉強になっていますし、
一緒に行っている意識が高い人からの刺激が日々の業務に活きています。
視察中に同じ参加者にたくさんの話を聞けます。
どのように教育しているのか、シフト管理や評価の仕方などの会社の仕組みを
直接、地域一番店のメンバーに聞けるので非常に参考になります。