Consultant's Comment
LIFEグループの「情報配信」と「卸売機能」をフル活用
本社がある宮崎県は「陸の孤島」のため、
商談もしにくく、展示会にもすぐに行くことが出来ず、
生活雑貨に関する最新情報が入手しにくいなど、
生活雑貨店をする上で大変な条件が揃っています。
その中で現場スタッフの皆様は文字通り、
血の滲むような努力を積み重ねていらっしゃったと思います。
LIFEグループの「情報配信」と「卸売機能」を
もっともフル活用頂いている加盟店様の中のひとつです。
九州No.1の生活雑貨企業になって頂けるよう、
引き続き、サポートさせて頂きたいと思います。
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代表取締役社長
手塚奈津子 様
さらに上のステージを目指しています。
LIFEグループには立ち上げから加盟していますが、いまも全体像が不明でよく分からないです(笑)
というのも変化が著しくスタートから加盟店が100店舗以上で
仕入先も急速に増えて一大グループになっています。
スタートのコンセプトが日本にはなかった形態のように思います。
佐橋先生がいて、関係先の小売店がいて、
グループの正確なデータが集まり、メーカーを動かしていく。
サプライチェーンまではいっていないですが、
一般的なボランタリーチェーンよりも遥かに進んでいる感じがします。
実際に他の加盟店の情報が分かるのが嬉しいです。
当社のバイヤーは基本的には店舗にいますし、
出張もしにくいのでなかなか新商品情報が集まらないです。
地方では難しい情報収集を「外部委託」しているイメージです。
LIFEグループには売れ筋情報を完全に甘えてしまっていますが、
逆にLIFEグループの他加盟店に売れ筋を紹介できるぐらいになりたいです。
日々の売れ筋情報を見ていると、売れるカテゴリーの変化や商品特性など、
業界の垣根がなくなり、世の中が急速に変化していることを実感します。
そのような強力なベンダーや商品をご紹介頂いています。
商品情報を見ると今の雑貨業界はチャンスだらけに見えます。
当社も取りこぼしがまだまだ多いですが、
1点1点きちんとチャンスを掴んでいきたいと思います。
いまのショップアレーズ業態でもっと店舗数が増えれば、
社内から事業部長を輩出したいと思います。
頑張る方向性を売上アップに加えて、
粗利をどう上げていくのかという視点も持ってもらい、
数字を上げていくだけではなく、
社員それぞれが自分自身のレベルアップをしていって欲しいと思います。
LIFEグループに加盟していれば、
当社のステージも上がっていくと思いますし、
もう少し上に行きたいです。