Result 新規出店支援で
二号店年商2億円!
三号店年商2.3億円!
Consultant's Comment
地域密着店舗の新たな可能性を生み出し続ける
あいづ陶苑様は私が過去に関わったご支援先の中でも、
年商が20倍近くに成長された稀有なケースです。
その中で私の果たした役割は微々たるものだと思いますが、
会社だけではなく、星社長が経営者として成長を続ける横で
何らかの「きっかけ」になったことをとても嬉しく思います。
星社長は経営の傍ら、アルトサックスの演奏者だったり、
日本の流通業や地域リノベーションに対して独自の知見があったりと、
毎回お会いする度に深い思索のような対話が出来る「哲学者」のような方です。
もっと世に出ても良いと思いますので、
私の大好きな「人のプロデュース」により、
さらに業界の有名人になって頂きたいと思います(笑)
「at home」事業も大人気のハンドクラフト展やお菓子やパンなど食のイベントなど、
LIFEグループ内でも特別な個性を発揮されていらっしゃいます。
今後のさらなる成長と変化が楽しみです。
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代表取締役
星定宏 様
「新規出店支援」×「メンタルコーチング」で成長が加速
2009年年明けから業績アップコンサルティングを開始して、
母の日の5月で安積店がいきなり月商1,000万円の売上になりました。
当時は90坪のお店で年商2,000万円だったのが、
それ以降も数字が上がり続け、すぐに年商1億円になりました。
夫婦でやっていた時は尖った感性のこだわり雑貨中心の品揃えで、
地元のお客様にマッチしていませんでした。
「会社を成長させないといけない」「地域に密着しないといけない」と
思うようになり、会社の成長目標シートを作りました。
その頃から「お客様に良く、従業員に良く、地域に良くできる会社」にしたいと
強く思うようになりました。
「お客様に気に入って頂ける売場を作っていこう」をモットーに、
安積店は数年間も昨対比150%が続き、ピーク時は年商1億5,000万円になりました。
当時は売上が伸びるのが当たり前な感覚でした。
その後、二号店であるイオンタウン店の準備を
2010年の年末からスタートさせました。
立地に自信がなかったのですが、
佐橋さんとバイヤーの希衣さん(奥様)に
場所を見てもらって、OKが出ました。
すぐに開店準備を始めて2011年3月にオープンです。
最初から売れ過ぎて「てんてこ舞い」でした。
売上目標は150坪で1億6,000万円ほどでしたが、
すぐに年商2億円を超えてしまいました。
さらにすぐ翌年の2012年に三号店である
日和田店をオープンさせます。
スタッフ数も増え、苦労が4倍になり、
明らかに手が回っていませんでした。
スタッフがボロボロ辞めたり、売場でトラブルがあったりと、
いま思い出しても本当に濃い毎日でした。
この日和田店は面積が300坪弱と今まで一番大きく、
売場の完成度を高めるのに時間がかかりました。
空きスペースで地域物産展などのイベントを連発するなど、
試行錯誤の結果、何とか軌道に乗せることが出来、
最高で2億3,000万円の売上に達しました。
生活雑貨の「at home」事業としては現在3店舗合計で5億3,000千円、
会社全体では6億円の規模に成長できました。
しかしこれからが大仕事だと思っています。
もともと作成していた15年計画と比較して、
途中までピッタリ合っていたのですが、
実現できていないこともあります。
自分が本当にやりたいことを目指して、
引き続き、邁進していきたいと思います。