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【生活雑貨繁盛日記 】vol.3「ボランタリーチェーンって何ですか?」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.3「ボランタリーチェーンって何ですか?」

ギフトショーでは毎日、

いろいろなメーカーさんと出会いがあるので楽しいですね!

 

前職のコンサルティング会社勤務時代に

私の勉強会に参加いただいていた方や

顧問先様のお取引先が集まる共栄会で

以前お会いした方もいらっしゃったりと、

懐かしい出会いもいっぱいでした。

 

そんな瞬間が本当に嬉しいですね!

 

前回からの続きです。

 

前回は雑貨業界の課題ということで、

雑貨業界がなぜ高いコスト体質・低生産性で

留まっているのか?

 

ということを川上・川中・川下の各ポイントで

少し書かせていただきました。

 

それを打破するために、

当社が生活雑貨業界のボランタリーチェーンを

立ち上げました。

そこでですが、当社の各事業をお話する前に

そもそもなのですが、

 

ボランタリーチェーンとは何か?

ということからご説明をした方が良いかと思いましたので、

まずはそこから書かせていただきたいと思います。

 

ギフトショーでメーカーさんとお話しても、

「キョトン」(;´・ω・)とされることも多く、

ご説明をさせていただきたいと思います。

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ボランタリーチェーンとは何か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ボランタリーチェーン(以下VC)」自体は

各業界に古くからある運営体で、

大手チェーンに対抗して、

中小小売店や卸を組織化して、

共同仕入などをおこなう組織です。

 

弊社が新しく考案した訳でも何でもなく、

非常にクラシカルなスタイルです。

 

ただ雑貨業界にはほぼ存在しませんので、

「VC」と言うと、ポカーン(。´・ω・)?と

されてしまうのですが、

 

他の業界ではかなり大きな組織が多いです。

 

他業界の主なボランタリーチェーン(VC)としては、

【 スーパーマーケット 】

シジシージャパン(4,000店舗、http://www.cgcjapan.co.jp/)

⇒素晴らしい組織です。めちゃくちゃモデルにしております。

 皆さんもスーパーマーケットでPB商品をご覧になられたことが

 必ずあると思います。

全日食チェーン(1,800店舗、http://www.zchain.co.jp/)

【家電業界】

アトム電器(1,000店舗、http://www.atom-denki.co.jp/)

⇒カンブリア宮殿にも出演されていました。

 「神様が味方する経営」という本も上梓されています。

【ドラッグストア】

オールジャパンドラッグ(5,000店舗、http://www.ajd.co.jp/)

日本ドラッグチェーン(4,850店舗、http://www.nidrug.co.jp/)

⇒規模が桁違いですね。。。

【家具業界】

ジェフサセントラル(80店舗、http://www.jefsa.co.jp/)

リビンズグループ(120店舗、http://livins.co.jp/)

F.PEC(30店舗ほど、http://f-pec.com/index.html)

⇒家具の海外生産など素晴らしい活動をされています。

 事業としてのモデルにさせていただいております。

 生活雑貨も一部取り扱いをされています。

【ファンシー雑貨業界】

日本PMS株式会社

(150店舗、http://www.pms-biwa.co.jp/ippan/corporate_info/2005no1/aisatu.htm)

株式会社JVA(100店舗、http://www.jva-k.jp/)

⇒ファンシー雑貨業界では古くから存在しています。

などが挙げられます。

生活雑貨業界にはあまり馴染みがない

ボランタリーチェーン(VC)ですが、

実は他の業界では数千店舗の規模に

なっているグループも多く、

 

全国の様々な業種に存在して、

中小小売店を組織化して、

 

「共同仕入」や「PB開発」「ITシステム」

「共同物流」「共同での人財研修」など

大手チェーンに対抗するという

活動をおこなっております。

 

雑貨業界で「共同仕入」というと

少しイメージしにくいですが、

要はVC本部が「問屋」となり、

安く、かつ数多くのメーカーさんと

一括で取引が出来るというメリットがあります。

今後は海外生産もおこない、

さらに安く商品を開発したり、

※いますでに韓国で一部していますが。。。

原価を劇的に下げる

取り組みをしていきます。

また商品面だけではく、

物流・情報システム・人財教育など

従来の中小企業だけでは出来なかったことを

本部がとりまとめておこなうことで、

規模のメリットを出していきます。

雑貨業界に「最高」の環境を「最低」のコストで提供する

これが当グループのミッションです。

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店170店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

  • instagram

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